~リサチャンレポート 健康について~

自分の「健康」に9割以上の人が「関心がある」
自分の「健康」について関心度を尋ねたところ、「関心がある」57.3%、「まあまあ関心がある」35.8%
「関心がない」と答えた人はいませんでした。将来の自分の「健康」については約7割の人が不安を感じています。95%以上の人が「健康維持・向上」ために実践している、今後始める予定と答えています。
自分の「健康を維持・向上」させるために実践している(意識している)、または、今後やってみたいと思っていることを尋ねました。
s_200214-1
s_200214-2
s_200214-3
200214-4
定期的な「健康診断」は8割以上の人が「1年に1回以上受診している」

定期的に「健康診断」について尋ねたところ、「1年に1回以上受診している」が81.9%と最も多い答えでした。
定期的に「健康診断」を受診していない理由は、下記のとおりです。
200214-7

「健康を維持・向上」させるために、やって効果があった、継続できなかったこと 
・いつも間食がプリンやアイスだったのをヨーグルトやナッツ類、チーズに変えてコーヒーはブラックで1日2~3杯飲み、ご飯を3分の1にして、特別な運動をしなくても一年で10キロ体重がおちた。 糖尿病の人は体重が落ちやすいと聞いていたので自分もとうそうかもしれないと心配して採血をしたが違い。安心して続けているダイエット方法です。(30歳代女性)
・周りから痩せたねと言われて素直に嬉しかったので、運動を続けている。 あと、いつまでも好きな食べ物を好きなだけ食べたいから健康でありたい(30歳代男性)
・毎日のランニングと筋トレは本当に健康にも仕事の生産性上げるのにも効果的です。(30歳代男性)
・ペットと一緒にいれば、散歩をして体を動かしたり、就寝や起床などの生活のリズムを保つことができた。(40歳代男性)
・ヨーグルトなど乳酸菌を食べる 大豆や、豆類に食べる それらは継続できてる 消化のために、食事の間隔を八時間にするというのは、実行できるときと、できないときがまちまちで、実践できなくて太ってしまった (50歳代女性)
・毎日、体重計にのる。鏡を見る。(50歳代男性)
・極力、食べ過ぎないように心がけている どうしてもお米が好きなので、最近(遅すぎましたが)もち麦を混ぜて食べています 膝が悪い為、あまり運動とか出来ないので食事に気を付けています(60歳代女性)
・10年前に脳梗塞を発症してから以降は地区のコミュニティセンターで卓球を始めて現在も継続中で麻痺している足の筋力が目に見えて落ちて来たので昨年11月からは天気が良いときはほぼ毎日往復5キロ位のウオーキングを実施している!(70歳以上男性)
調査は2020年2月7日~2月12日に実施。長崎県在住男女260名が回答。