~リサチャンレポート 参加したい~
ボランティア活動に参加したい、時間や余裕があれば参加してみたい

・学生時代にボランティア部に所属してました。子育てが落ち着いたら、またボランティア活動に参加したいです(30歳代女性)
・参加したいと思うが実際に何をしていいかわからない。あと時間もない。(30歳代女性)
・海が好きなので、そういうところの清掃に行きたいです(30歳代女性)
・今回の豪雨災害で被災した地域に行きたい(30歳代女性)
・地域をきれいにしたい(30歳代男性)
・子ども食堂のボランティアをしてみたい。(30歳代女性)
・些細なことでも無理せず自分に出来る事に参加していきたい(40歳代女性)
・ゴミ拾いなど、子供とできる事がしたいです。(40歳代女性)
・時間と気持ちに余裕があれば参加したい。(40歳代男性)
・24時間テレビのボランティアに参加してみたい(40歳代女性)
・きちんとした、管理者がいれば参加したい。(40歳代女性)
・子育てが落ち着いたらできることがあれば参加したいと思います。(40歳代女性)
・大変なことだと思うが、時間や条件が合えばぜひ参加したい。(40歳代女性)
・今回、熊本の方々が被災された姿をテレビで見て、少しでも力になれるならボランティアに参加したいと思いました。 今はまだ、熊本の人しか受け入れられないと言う事ですが、募金なり何かの形で手助けできるならば力になりたいと思います。(40歳代女性)
・貧困家庭の保護者のサポートをしたい。具体的にはベビーシッターや、育児の悩みを聞くとか。(40歳代女性)
・オリンピックやマラソンなどのイベントのボランティアは比較的参加しやすいと思うが、災害救援などのボランティアはある程度知識、経験がなければ逆に迷惑になるかと思うので講座や研修があればいいなと思う。(40歳代女性)
・ボランティア活動という領域がとても広がっていて、社会とか地域とかにとってかなり必要な存在というふうに、認識しています。では自分ではどうするのかという点については、いろいろなタイミングが合えば、やってみたいなあと考えています(40歳代男性)
・家庭のこと 経済的なことなどクリアできたら参加したい(40歳代女性)
・地域をきれいにしたい(50歳代女性)
・義務ではなくて、おせっかいでもない、黒子みたいに出来たらいいですね。(50歳代男性)
・他人事に思えない災害が多く、明日は我が身である以上、参加できる活動には参加しておきたい。(50歳代男性)
・時間があり体力的に余裕がある時に出来る範囲で参加したいと思う(50歳代女性)
・短時間から参加できる活動があればと思います(50歳代女性)
・図書館の本の補修、読み聞かせ等の活動に登録した事はあるが日程が合わず参加に至っていない。今後も時間が合えば参加したい。(50歳代女性)
・時間と余裕があれば進んで参加したい(50歳代女性)
・被災地への参加ボランティアは 無理を感じるけど イベントなどのボランティアには参加したいと思います(50歳代女性)
・自分の時間が増えたので、これからは社会貢献していきたいです。(50歳代女性)
・時間が有ればボランティアをしたいが中々自分の生活リズムに合う活動が今はみあたりません。もう少し時間が増えたら地区の清掃等協力していきたいと思います。(50歳代女性)
・災害等で被災された地域等で役にたってみたい(50歳代女性)
・大変な事だと思います。 無理かなとは思うけど私が出きる事があれば参加してみたいです。(50歳代女性)
・今は新型コロナウイルスで無理ですが落ち着いたら参加したい(50歳代女性)
・世の中に役立つものには参加したいと思う(60歳代男性)
・参加したいと思いますが身体がついて行くかな?と思います。気持ちはあります。(60歳代女性)
・犬の保護活動のボランティアに参加したいと思う(60歳代女性)
・若い頃は、よく参加していたなぁ~と思い出しました!これからも機会があったら、参加したいと思いました~(60歳代女性)
・人の為に尊敬します。若かったら、させて頂きたい気持ちは有りますが、体力もないので今は無理かなと。寄付金で参加させて頂きます。(60歳代女性)
・動くことだけではなく、バザーなどへ新品不要品を出す。自分でメルカリなどに出さない。(60歳代女性)
調査は2020年7月10日~7月13日に実施。長崎県在住男女228名が回答。 
関連記事:
ボランティア活動について
ボランティア活動について -ボランティア活動に参加して-
ボランティア活動について -ひとこと-