~リサチャンレポート ボランティア活動に参加して~

ボランティア活動に参加して感じたこと
・ボランティア活動に参加したらよい事したとおもって すっきりした(30歳代女性)
・ボランティアと言ってもいろいろあるので、自分のすきなことに関わるボランティアからやってみました とても楽しくできるので、ボランティアというものが、自分にとって遠いものだったけれど近くに感じられるようになった(30歳代女性)
・すがすがしい気持ちになるし、視野が広がる(30歳代女性)
・様々な年齢層の人達と関われるので、自分と違った物事に対する視点や考え方を教えてもらえます。驚きや発見があって楽しかったです。(30歳代女性)
・地域のボランティアに参加すると、様々な年齢の方との交流ができ、幸せを感じる。 また、保護猫のボランティアはライフワークとしてやっていきたいと強く思っている。最初は「猫を保護できた」と思っていたが、保護したことで家族が仲良くなり、逆に癒されていると感じる。(40歳代女性)
・参加後は、気持ちがいい。(40歳代女性)
・参加することでいろんな人に感謝されたり挨拶したりするのがすごく新鮮でした(40歳代男性)
・社会の為に役に立てたと感じられたこと(40歳代女性)
・参加してみると楽しかったが、毎回参加しなければならない義務感が出てきて嫌になった。(40歳代女性)
・してあげるではなくやらせてもらうという考えで活動に参加するという事に改めて感じました。(40歳代女性)
・子供の学校でのボランティアが初めてでした。なかなか個人では参加しにくい活動を経験できて良かったと思いました。機会があれば又、参加したいと思います。(50歳代女性)
・何事も得るものがあり自分とって良いものであると思います。(50歳代女性)
・何気に誘われた子育てボランティアも数年続いてます 私も小さい子供達と触れ合え楽しく勉強にもなる時間です(50歳代女性)
・高齢者ホームでの音楽演奏で喜ぶ姿を見てとても嬉しかったです。 宗教が絡むボランティアだけは避けたいと思ってます(50歳代女性)
・年を重ねると、何か社会のために役に立ちたいと思うんですよね(50歳代男性)
・読み聞かせのボランティア、本を選ぶところから楽しく、とてもいい経験をさせてもらったと思います。 (50歳代女性)
・日々出来ることを継続していく(50歳代男性)
・準備が必要(50歳代男性)
・困っているときはお互い様(50歳代男性)
・ボランティア活動参加の際、基本的に求められる最低限のマナーを知らない人が以外と多く感じた。(50歳代男性)
・思っていたより大変だった(50歳代女性)
・参加して人との横の繋がりを作ることが人生を豊にするとおもいます。(50歳代男性)
・ボランティア活動に参加している方が自身も大変な経験をされていたりして、そういう方は必要な助けを必要なだけされていた。ボランティアをする側もされる側も対等な関係が望ましいと思う。(50歳代女性)
・以前、無職の時にボランティア活動をしていたが、働き始めたら出来なくなったので、仕事をしながらボランティア活動を続けることは大変だと感じた。(50歳代女性)
・コロナの影響も気になるが、地域猫のボランティアをしたい。今までのボランティアは体力、気力どちらも必要でした。(50歳代女性)
・ボランティアといえども責任が必要だと思います。 人との繋がりができることで、様々勉強になります。(50歳代女性)
・絵本の読み聞かせのボランティアをしています。 ボランティアといっても、様々な種類があります。 楽しめるものが見つかると、生活にも張り合いが出ます。(50歳代女性)
・活動に参加して感じた事は、ひとつのことをみんなで成し遂げる達成感があじわえる。(50歳代男性)
・見た目地味 本人爽やか(50歳代男性)
・視覚障害者向けの朗読ボランティアを30年続けている。もう生活の一部。(60歳代女性)
・剣道の指導に携わって40年。ほぼボランティアです。社会貢献はこんくらいでヨカっちゃ?(60歳代男性)

・行政任せではなく地域の元気な住民が自分のこととして活動すること(70歳以上男性)
・自分の知識の向上と、人との触れ合いに感動を覚えます。(70歳以上女性)
・介護施設で絵手紙の指導をしています。わたしがくるのをまってくれるひとがいるのがうれしいです(70歳以上男性)

調査は2020年7月10日~7月13日に実施。長崎県在住男女228名が回答。 
関連記事:
ボランティア活動について
ボランティア活動について -ボランティア活動に参加したい-
ボランティア活動について -ひとこと-