~リサチャンレポート 歯と口の健康について -お気に入り-~

200601-5
歯と口の健康について、お尋ねしました。
(自由意見から)
歯ブラシ
・歯のサイズが一般より小さいので、子供用の歯ブラシを使っています。(20歳代女性)
・歯科用歯ブラシは持ちやすく磨きやすいので愛用しています。(30歳代女性)
・指の置き場所がわかりやすい大正製薬のデントウェル歯ブラシを使っている(30歳代女性)
・歯ブラシで磨く時に力を入れずに磨くように力を入れ過ぎるとカチッと音が鳴る歯ブラシを使用している。(40歳代女性)
・音波ブラシが歯医者さんからとてもいいと勧めらそれから10年使用していますが、虫歯が0になりました。(40歳代男性)
・お気に入りはありませんが、歯間ブラシを使うようになって口臭が気にならなくなりました。(40歳代女性)
・奥歯までしっかり磨けるヘッドがコンパクトな歯ブラシを使っている(40歳代女性)
・ボタンを押すとイオンが働き、歯の汚れが取れやすく歯ブラシを、使っています。(40歳代女性)
・毎月歯ブラシを新しい物に変えている(40歳代女性)
・小さな頃から歯並びが悪く、歯間も狭いので歯ブラシは先が極細の物しか使用しない。(40歳代女性)
・tepeという歯ブラシを使っています(40歳代女性)
・デンタルフロスを使用していますが、ワックスなしで香りなしが好きなのですが、最近はなかなかみつかりません。(40歳代女性)
・タフトを愛用(40歳代男性)
・システマの先が細くなってコンパクトになっている歯ブラシがとてもつかいやすくて、ずっと使っています。(40歳代女性)
・音波歯ブラシ。(50歳代男性)
・ブラウン回転式から他メーカーの音波歯ブラシへの変更を検討している(50歳代男性)
・歯ブラシのワンタフトおすすめです。(50歳代女性)
・歯間ブラシは使っています(60歳代男性)
・歯科で勧められたペリオという歯ブラシと部分的に使用するスプラウトという小ぶりな毛束の歯ブラシがお気に入り。(60歳代女性)
・電動歯ブラシは手放せない。この歳になると、歯をしっかり残すことは大きな問題。(60歳代男性)
・細かく動かせるので、なるべく細めのヘッドの歯ブラシを使用している(60歳代女性)
・歯ブラシは生協で購入のソラデーを使用。(70歳以上女性)
ハミガキ剤
・大人は高濃度のフッ素配合歯磨き粉を使用した方が虫歯予防には良いと思う。(30歳代女性)
・ガードハロー歴20年以上です!(40歳代女性)
・クリニカ クリアクリーンがよい(40歳代男性)
・歯の色を手軽に白くできる市販の歯磨き粉などが気になります。(40歳代男性)
・歯磨き粉はシュミテクトがオススメ(40歳代男性)
・電動歯ブラシ用歯磨き粉。(50歳代男性)
・液体ハミガキで丁寧に歯磨きするようにしています(50歳代女性)
・コンクールの歯磨き液。歯科医院で勧められて使っている。(50歳代女性)
・フッ素が入っていないものを探して使っています。(50歳代女性)
・フッ素濃度の高い歯磨き粉を使う(50歳代男性)
・口臭、歯槽膿漏予防の歯みがき粉を使用している(50歳代女性)
・システマで、アパガードを使って磨いています。(50歳代女性)
・システマハグキプラスαを使用しています。(60歳代男性)
・クリアクリンネクスデント(歯磨き粉)(70歳以上女性)
・歯磨き剤はなた豆歯磨きを使用。とても爽やかです。(70歳以上女性)

調査は2020年5月26日~5月31日に実施。長崎県在住男女244名が回答。 

関連記事:
歯と口の健康について
歯と口の健康について -歯科検診-

歯と口の健康について -ひとこと-