リサチャン★ポチッとリサーチ「お花見について」の中の
「例年と違って意識していること」「好きなお花見スポット」 などをご紹介します

今年のお花見は
人が多く集まるところにはいかない
車から見る
飲食はせず、歩きながら短時間ですませる
週末は避け、平日に行く

などの意見が多くありました。

s_200401

【好きなお花見スポット・おすすめのスポット】
・佐賀の朝日山 ・大村公園 ・立山公園 ・ニミッツパーク ・元宮公園 ・長与町の中尾城公園
・飽の浦公園 ・稲佐山公園 ・桜の里公園 ・川原海水浴 ・長崎県立総合運動公園
・堂崎町近隣公園 ・ハウステンボス ・郡川河童の淵

・地元熊本県菊池市の城山公園が1番!
・壱岐市は弁天崎公園の桜がキレイです
・西海橋の桜とうず潮がキレイです
・佐賀の・・・名前がわからないけどダム湖の周り。
・多良見町の中里公園。小さな公園であまり人もこないが、見晴らしも良く桜もきれい。
・多良見の古川の桜並木や、森山の桜のトンネル、結の浜の桜、諫早文化会館周辺など、諫早には、宴はできないけど桜を愛でる場所がいっぱいあります。
・雲仙市、千々石町の橘神社。 佐世保市、天神公園。
・自宅の桜をみる
・大村の野岳湖  休校で日曜の夕方も暗くなる時間まで親子で遊んでる人が多かった!
翌日の心配もないからだろうか? この状況で子供達の体を心配してか?
・コロナで自粛ムードのため、子どもと一緒にいった実家の畑に咲いていた桜は綺麗でした。
・武雄の円応寺がきれいです。
・東長崎の卸団地は車から並んでいる桜が見えます。
さらに桜の下でお弁当を食べたりと天気が良い日にのんびりするのに気持ちが良いところです。
・友達の家から見る桜
・その年その年で県外の名所を探して行っています。
・西海橋の公園や百花台公園の桜は家族で楽しめる。
・長崎市浜口町の山王公園の桜。
・山道でみつけたおおきい桜の木の下です。
地元の人しか通らない道なので、気軽に家族で桜を楽しんでいます。
・自宅のベランダから桜が見えるので毎年紅茶を飲みながらひとり花見をするのが楽しみです!
・気持ちが明るくなる。 熊本の一心行の大桜。
・島原城の桜。
・毎年、スポットを見つけて行っています。出来るだけ人ごみの少ないところを探していました。
それでも、今年は忙しさもあり、コロナもあり自粛です。
・九州じゃないけど、東京の六義園の枝垂れ桜
・オススメは西海橋公園。原城跡もキレイです。
・島原の運動公園 芝桜公園 島原城周辺   今年はまだ見に行ってません。
島原城周辺を夜にウォーキングしたら、夜桜が照明に照らされてとても素敵です。
・忠霊塔(自宅近くの公園)
・波佐見温泉の川沿いの遊歩道は 散歩にも最高だし ちょっとした休憩場所もあるので お弁当を食べるのもいい所です
遊具や遊び場があるわけではないので 子供連れには 物足りないかもしれません
・佐世保市にある海軍墓地公園の桜がきれいです。近くのクリニックに勤務していますが、患者さんが、海軍墓地の桜が今見頃よ、という沢山の報告を受けてから いつも見に行っています。
・対馬市の、美津島文化会館近くに、桜のキレイな所があります。
都会だったら、花見で人がいっぱいになるだろうと思います。


調査は2020年3月24日~3月31日(回答数248名)