~リサチャン★ポチッとリサーチ「長崎について(美味しいもの 編)」アンケート結果~

先日のリサチャンアンケート(観光旅行について)の

「旅行の目的地を選ぶときに重視するのは?」の回答で最も多かったのは

「おいしい食べ物がある」(67.6%)でした。

今回は、観光地長崎県の美味しいものについてお尋ねします。

おすすめしたい長崎の食べ物は「長崎ちゃんぽん」66.9%

地元以外(長崎県内・他県可)に住む家族、友人・知人、または観光客におすすめしたい
長崎の食べ物を尋ねたところ、93.8%の人が「ある」と答えました。
具体的には「長崎ちゃんぽん」66.9%と最も多く、次いで「刺身(魚介類)」61.5%、
「長崎皿うどん」49.8%、「五島うどん」45.9%でした。。

2019-41-1

ひとこと言いたい 長崎の美味しいものたくさん!
佐世保のレモンステーキ。案外あっさりしていて食べやすかった。
長崎県西海市のみかん、長崎県産の梨、ぶどう。果物は味が濃く甘くておいしい。
大島トマトも県外の人に自信を持っておすすめできる。
対馬の穴子、ノドグロ
五島生まれなのですが、ふくれまんじゅうやかんころもちはおいしいです。
五島うどんは最高です!日本一美味しいです!!
佐世保に住んでいた時に食べていたKaya のハンバーガー。お客さんが多いので電話注文して行ってました。
長崎市 トルコライス、ミルクセーキ 大村市 大村ずし ゆでピーナッツ 長与市 みかん、角煮饅頭
島原のそうめんは非常に美味しいと思うけど、揖保乃糸のブランドの影に隠れていまいちメジャーになれないのが残念。おすすめ
野母崎伊勢エビ祭りで食べた伊勢エビのお造り定食は、新鮮で 美味しいですね。
長崎 浦上そぼろ ごぼう等野菜がたくさん入っていて、ひき肉や揚げかまぼこのダシが効いてほっとする味。

調査は2019年8月26日~8月28日に実施。長崎県在住男女257名が回答。