~リサチャン★ポチッとリサーチ「家事について」アンケート結果~

「名もなき家事」が話題になっているように「家事」と言ってもいろいろあります。負担に感じること、好きなことなど尋ねました。

6割以上の女性が日常の家事について、負担に感じている! 
※グラフ内数値:%

負担に感じる家事は・・・
好きな家事は・・・ 

※グラフ内数値:%


家事について ひとこと

【コレがあって良かった】
・一人暮らしを始めて初めて一人で家事をする上で助けられたのは電気ケトルでした。特に朝の忙しい時間、湯を沸かしている間のほんの短い時間でも注意せず自由に別の支度ができる事、コンロを別の料理に使える事等大変便利でした。(20代女性)
・食洗機とルンバは我が家の必需品です。家族の一員と言ってもいいぐらいです。(30代女性)
・掃除機とクイックルワイパー(40代女性)
・食洗機が無いと困ります。 主人が食べるのが遅く、前は片付けられずにイライラする事もありました。今は食洗機のおかげで食後もゆっくり。コーヒータイムを作ることが出来ました。(50代女性)
・貝印のピーラーは絶品 使い心地が素晴らしい 他にはもう戻れない 使ってみればわかる(50代男性)
・動物がいるので、毛の始末に粘着テープは必須。(60代女性)

【感謝・嬉しい】
・子供から、いつもご飯ありがとう的なメッセージをキッチンに貼って、励みにしている。(30代女性)
・音楽を聴きながら家事をすると楽しいです。(40代女性)
・家事をしながら運動もするようにしている。 家にいて家事をしてくれているから助かると言われるとこが嬉しい。  (50代女性)
・季節のおいしい食事が作れた時。 冷凍食品は必要。レトルトも。(50代男性)
・働きものの妻に感謝!(60代男性)

【こんな感じでやっています】
・物はためずに捨てる(30代男性)
・工夫していること 共働きの妻の負担を軽減しようとたまに自発的に洗濯物を干すのですが干し方の考え方をめぐって夫婦でかなりの相違があり、深夜のベランダで「もっと風を感じろ」とか「行動に意味がない」など、ありがたい説教をいただくことがしょっちゅうあります。なので洗濯物を干すのは妻が寝てしまってからコソコソやり逃げするように心がけています。(40代男性)
・献立を肉料理と魚料理を交互に考えたり、気分で手抜きしたり手の込んだ料理をしたりしている。無理しない さりげなく茶碗洗いをしてくれると嬉しい。自然に…笑 (50代女性)
・単身赴任なので、食器はなるべく洗い物が出ないようにしている。洗濯の回数が少ないので、ワイシャツの襟だけは毎日帰宅してから、とりあえずブラシで洗っておく。(50代男性)

など

調査は2019年10月18日~10月22日に実施。長崎県在住男性105名、女性155名が回答。