~リサチャンレポート 衆議院選挙、投票に行きましたか?

10月31日に投開票が行われた衆議院選挙について、リサーチしました。

「衆議院選挙の投票に行きました」約9割

衆議院選挙、投票に行ったか尋ねたところ、「投票日に投票所に行って投票した」は44.7%、「期日前投票をした」は42.7%、「不在者投票をした」は0.8%なっており、合わせると約9割が「投票をした」と回答しています。

また、「投票日の投票」と「期日前投票」とはほぼ同じ割合となっています。

衆議院選挙前にリサーチした「衆議院選挙、投票に行きますか?」の結果をみると、「必ず行く」(52.8%)、「行く予定である」(32.9%)となっており、それらを合わせた割合は今回のリサーチの「投票した」と答えた割合とほぼ割合となっています。

【選挙前調査:調査期間10/19~10/25】投票に行きますか?

211108-5
【選挙後調査:調査期間11/1~11/5】投票に行きましたか?

211108-1

年代別にみると、『50代』は他の年代に比べて「投票日に投票所に行って投票した」の割合が多くなっています。また、「投票しなかった」と答えた割合が、『40代』以下では約20%に対して、『50代』以上では約5%となっており、年代が高い方が投票率は高くなっています。
211108-2

【選挙に行かなかった(行けなかった)人の意見】

投票に行かなかった(行けなかった)と回答した47人に理由を尋ねたところ、「行くつもりだったが、当日になり投票所に行けなくなったから」「いつも行っていない」が23.4%と最も多く、次いで「投票してもしなくても政治は変わらないと思ったから」(21.3%)、「誰に投票すればいいかわからなかったから」(19.1%)となっています。

211108-3
当選した議員に期待していること

今回当選した議員に期待することを尋ねたところ、「期待していることがある(内容を記載)」は42.2%、「期待しているが今は思いつかない」は33.3%となっており、合わせると7割以上が期待していると回答しています。

211108-4
調査は2021年11月1日~11月5日に実施。長崎県在住男女396名が回答。

関連記事:
衆議院選挙、投票に行きますか?