~リサチャンレポート 土用の丑の日に うなぎ、食べますか? 

7月28日(水)は「土用の丑の日」です。
「土用の丑の日」には暑さを乗り切るために栄養価の高い うなぎ
おすすめのうなぎのお店をリサーチしました。

・以前、諫早市の福田屋さんのうなぎおにぎりが美味しかったです
・諫早市の緒里
・諫早にある福田屋がおいしかった記憶があるのでもう一度行きたい。
・諫早の「井手」さんのひつまぶしが美味しいです
・メルカ築町地下のうなぎの松本さんはうなぎも美味しいタレも美味しい量も多いここ一番ご馳走です
・北御門に行ってます。白焼きも好きです。
・メルカ築町地下のまつもと いいお値段するけど、どの店よりおいしい!
・スーパーのうなぎをもう一度煮付けると、臭みがとれて美味しいです 自分は熊本県人吉市の上村うなぎが大好きです。水害で再建中です
・諫早のいで、久留米のうなぎ店美味しい

・入口屋は味、量、値段すべてよし
・うなぎのお店:諫早のまんまる、うなぎの諸里
・西海市の「うなぎの入口屋」さんに行くことが多い。
・すき家のうな丼
・長崎にあるお店「宮川」で、うなぎの刺身が食べられます。美味しいし、珍しいと思います。
・諌早の福田屋さん、魚荘さん、北御門さんなど老舗と呼ばれるところはどこも美味しいですね
・お店ではせいろ蒸しを食べます。諫早の福田屋さん。年に一回くらいしか行きませんが。美味しいです。
・あつた蓬莱軒(愛知県)
・うなぎは家族全員大好きなので、たまの贅沢…として時々いただいてます。自宅で食べる際は特にモリモリ贅沢に!!  しかし、やはり専門店でいただく方が、量は自ずから少なくはなりますがはるかに美味ですネッ  諫早の緒里さんが好きです。
・諫早市の井手は好きなのでよく行きます。
・西海町の入口屋さんのうなぎが大好きです。お弁当箱持ち帰りも美味しいですが店舗で頂くとご飯が炊飯ジャーのまんま運ばれておかわり出来るダイナミックさが大好きです。
・西海町の入口屋さん。 今まであまり好きではなかったうなぎだけど、ここのを食べて美味しさに驚いた。今年は土用の丑の日に届くように注文した。
・嬉野にある森うなぎ店がお気に入りです。長崎で買う時は北御門で買います。浜屋にも出店しているので、そこで買うことも多いです。
・数年前諫早の北御門で食べたうなぎが、おいしかった記憶がある。 なぜ諫早のうなぎは有名なのか?
・うなぎの緖里(諫早市の黒崎町)、鯉山水(長崎市の多以良町)
・やはり、店の雰囲気も大切なので、北御門が多い。

調査は2021年7月20日~7月26日に実施。長崎県在住男女413名が回答。

関連記事:
土用の丑の日に うなぎ、食べますか?