~リサチャンレポート クラウドファンディング について
クラウドファンディングはインターネットのサイトでやりたいことを発表し、賛同してくれた人から広く資金を集める仕組みです。
コロナ禍でクラウドファンディングは「支援」や「投資」の形として話題になることが多いようです。
クラウドファンディングについてお尋ねしました。
◆ 約6割が「支援したことがある」または「興味があり、支援したい」
クラウドファンディング について どう思うか尋ねたところ、「興味があり、機会があれば支援したい」(45.5%)、「支援したことがある」(13.7%)と約6割が「支援した」または「支援したい」と回答しました。
210415-1
クラウドファンディングで支援した分野、または、支援したいと思う分野を尋ねたところ、「まちづくり・地域活性化」が44.8%と最も多く、次いで「芸術(アート・音楽・舞台・映像作品など)」(26.0%)、「飲食店」(24.4%)となっています。

210415-4
また、「クラウドファンディング に支援したことがある」と回答した61人に、クラウドファンディング に支援した回数と金額を尋ねたところ、回数は「1回」が57.4%、金額は「1千円~5千円未満」が49.2%と最も多くなっています。

210415-2
210415-3

調査は2021年4月12日~4月15日に実施。長崎県在住男女446名が回答。