~リサチャンレポート 印象に残っている映画 -2-
12月1日は「映画の日」。毎年、話題になる作品があります。
印象に残っている映画などお尋ねしました。

s_201120

猿の惑星:自由の女神が出てきたときは衝撃だった50歳代女性
ボヘミアン・ラプソディは劇場で3回見た50歳代男性
・ローマの休日は大好きです50歳代女性
・ハウルの動く城。三男坊が年長さんくらいの時に試写会が当たり2人で見に行きました 息子もその時のことをよく覚えているようで嬉しく思います 映画館に行きたいのですが昔とシステムが変わっているようでちょっと行きづらくなりました 勇気を出して一度行こうとは思っていますが笑なかなか50歳代女性
・印象に残っている映画はサウンドオブミュージック、 物語の内容・テーマで選びます。 コロナの前はレディースデーに映画館へ行って観ていました。マイナーな映画や脇役だけど印象に残る俳優さんを見つけるのが楽しかったです、昔はパンフレットを必ず購入していました50歳代女性
リメンバーミー ディズニーは大人も子供も楽しく見られる。アニメとはいえ音楽と映像はただただ素晴らしいと思う。50歳代女性
・SFアクション等鑑賞後爽快な気分になれそうな作品や様々な授賞作品賞を鑑賞します。最近観た作品の中では様々な賞をとった韓国映画半地下の家族が印象に残った。50歳代男性
・昔 観たニューシネマパラダイスがとても良かった。50歳代女性
エクソシスト50歳代男性
・子供と一緒に映画館に行きます。パイレーツオブカリビアンを4DXで観た時は大迫力でした!50歳代女性
君の膵臓をたべたい。 最後まで展開がわからないもの。 時間を合わせるのが、難しい。50歳代男性
・アクションやSF、映像の綺麗なものは、絶対に映画館で観ると決めています。父が映画好きなので、子供の頃よく映画館に連れて行かれました。子供向けの映画ではなかったので、何を観たか殆ど覚えていませんが、その中でもハッキリと覚えている唯一の映画が、チャップリンの黄金狂時代です。言葉が無いので字幕が必要なく子供でも観て楽しめたんだと思いますが、子供にいつまでも観たことを忘れさせないくらい、やはりこの映画は名作なんだなと実感します。50歳代女性
・印象に残っている作品:潮騒50歳代女性
・学生時代に見た告発の行方は興味深かった。もう一度見たいとは思わないけど、考えさせられる映画だった。 今は娯楽のためにしか見ないので、逆に印象的。50歳代女性
バックトゥーザフューチャー シリーズ 出演者重視50歳代男性
フットルース 大好きでした。6~7回見ました。50歳代女性
るろうに剣心 迫力があるものは、映画館に行きたい50歳代女性
鬼滅の刃はよかったですよ。50歳代男性
007シリーズやミッションインポッシブルなど は大画面で観た方が断然いい!50歳代男性
ミッドナイトスワン50歳代女性
・印象に残るもの、もののけ姫 重視するもの、ハッピーエンドかどうか エヴァだけは映画館、早く観たいから50歳代男性
・ローマの休日  白黒は名作多し!!50歳代男性
・印象に残っている作品は、インディージョーンズですね。高校生でしたが、映画館で何度観たかしれません。50歳代男性
星の王子ニューヨークへ行く50歳代女性
フラッシュダンスで努力、愛と青春の旅立ちで恋愛、パイレーツオプカリビアで冒険 コンフィデンスマンJPで友情など様々な映画でいろんな主人公になりきって擬似体験出来る映画、大好きです。出演者、話題性で映画チョイスしてしまいますね。今はコロナ禍で映画館での鑑賞は控え気味ですがまたコロナが落ち着いたらどんどん行きたいです。50歳代女性
ゴーストは印象に残っています。50歳代女性
・最近見たのは罪の声です。50歳代女性
コンフィデンシャルマン 出演者 映画館で観るほうが、作品に浸れるから。50歳代女性
アイアムレジェンド、がんの特効薬が見つかったはずだが実は生物が凶暴化するという深刻な副作用があり人類は滅びかかけるが・・・50歳代男性
・今年は娘と鬼滅の刃の映画を観ました。二宮和也主演の浅田家もみたいけど、まだ観てないですね。直感で面白そうと思ったら映画館で観るようにしていますが。50歳代女性
「くちびるに歌を」は、何度も観たいです。長崎の良さが出ています。50歳代男性
・ショーシャンクの空に 映画館は敷居が高い50歳代男性
・今までで一番感動した映画はラストレシピです。50歳代女性
・今までに印象に残っている映画はたくさんあります 最近は、あまり映画館で観る事は少なくなっていますが 「ひまわり」とか好きでした 邦画では、「駅station」高倉健さんがカッコよかった 結構、試写会で観る事も多いです 映画は映画館で観るのが1番だと思います60歳代 女性
・中学生の頃に見た「卒業」は音楽と共に忘れることが出来ないものを感じた。ホラーは避けるが、ぶらっと映画館に行って、ゆったりとシートに座って見る映画は、なんとも言えない喜びだ。シネコンが出来た当時、既存の映画館が映画文化の終わりだ!と反対していたが、昔の映画館はシートも狭く硬く、トイレも汚く良い印象はない。シネコンの登場で映画は快適に気軽に見られるようになった。映画はあくまでも、娯楽ですからね!60歳代男性
半落ち。坂道のアポロン。60歳代女性
・最近テレビの放映では「ショーシャンクの空に」。 また大好きで何回も観ているのは「マイインターン」。 映画館には時々行くがコロナ禍になってからはまだ行っていない。60歳代 女性
・ガメラシリーズ、ゴジラメルトダウン、フラッシュダンス、ランボー、ターミネーター2、ほとんど映画は見ないけど、良い映画は良いです。60歳代 男性
・映画鑑賞は趣味の一つ。好きな俳優や予告を見て、基本映画館で鑑賞する。ラストサムライは日本の心が描かれていて、心に残る作品。ボヘミアン・ラプソディ。キングダム。日本映画ある程度見ている。60歳代女性
・古い映画ですがヘッドライトのようなフランス映画70歳以上男性
「寅さん」シリーズなど、昭和時代の風景が出てくる映画がよい。70歳以上 男性
砂の器 最初のシーン、親子で町を出て行く場面今も鮮明に・・・・心打たれました。打たれました。70歳以上女性
もののけ姫70歳以上女性
・今はDVDや テレビで映画があり 映画館までは50年間くらい行ってない 昔観た 禁じられた遊び 砂の器など 今でも印象深く 心に残っています70歳以上女性
調査は2020年11月17日~11月20日に実施。長崎県在住男女244名が回答。
関連記事:
映画について
印象に残っている映画 -1-