~リサチャンレポート 変身のこりごはん~
みなさんのご家庭で炊いたごはんを食べきれなかった時、どうしているか教えていただきました。

s_200928-12s_200929-1


・残ったごはんはラップに包んで冷凍している。いつでも電子レンジで温めると食べることができるから(20歳代女性)
・冷凍させたごはんをピラフにすること。(20歳代女性)
・残ったごはんは、後日、チャーハンかオムライス、ビビンバ、おかゆなどにします(30歳代女性)
・週末はだいたい残ったご飯で焼き飯です。(30歳代女性)
・家族が多いので、毎日炊いていても、余りません。お弁当の他に息子の補食でおにぎりなど、お米に助けてもらってます。おかずが少なくてすみます! たまに余って冷ご飯になったら、翌日の献立はオムライスに。。よく食べてくれるので、親としてはありがたいです。(40歳代女性)
・残ったご飯は冷凍して小腹がすいたときに食べる。(40歳代男性)
・残りごはんはチャーハンにすることが多い。(40歳代女性)
・残りご飯はチャーハンにして食べる ・時々ドリアとか…(40歳代男性)
・残ったご飯は、焼き飯かオムライスにします。(50歳代女性)
・おじやにする(50歳代男性)
・残ったらすぐにラップして冷凍する。 醤油を混ぜて焼きおにぎりにする。(50歳代女性)
・残りご飯はおにぎりか炒飯、たまにパン作りに混ぜます。(50歳代女性)
・残ったご飯は、焼き飯にしています。(50歳代男性)
・冷蔵庫の残りごはんを水で洗いザルにあげる。鍋でカップスープで軽く煮てリゾット風に。オニオングラタンスープとコーンポタージュスープでは全然違うが、それぞれに美味しい。(60歳代男性)
・残ったご飯で甘酒をつくっている(60歳代男性)
・残りご飯で 焼き飯 リゾット おやき おじや です。(70歳以上女性)
・朝からは前日の残ったご飯でおじやをしてます。(70歳以上女性)
・自宅で精米、ぬかはぬか漬け用に、米のとぎ汁は庭の草花へ。(70歳以上男性)
・晩御飯で残った分は保温して翌日の昼に食べる!(70歳以上男性)

調査は2020年9月23日~9月27日に実施。長崎県在住男女249名が回答。
関連記事:
お米について
我家流おいしいごはんの炊き方
わたしのごはんのとも