~リサチャンレポート 酒税法の改正についてひとこと~


10月1日から変更になる酒税法の改正についてひとこと

s_200928-11

・アルコール依存症の患者を減らすには いい方法だと思う。(20歳代男性)
・大きな問題はありません。(20歳代女性)
・お酒ばかり対象になり、気の毒だ(30歳代男性)
・お酒やタバコなど、嗜好品には「どうしても必要な人」がお金を払うと思う。その分、みんなが必要とする食材は消費税を引き下げてほしい。(30歳代女性)
・我が家では夫が毎晩晩酌するので値上がりは家計にひびくので、 勘弁して欲しい。(30歳代女性)
・酒は正直どうでもいいですが、タバコの税金をもっともっとあげてほしいです。(30歳代女性)
・お酒好きには辛いというのが本音。ビールは高いので第3のビールを買っているが、上がるので節約しなければと思う。(30歳代女性)
・第3のビールが発泡酒と同じ税率に統合されるなんてびっくりしました。せっかくの企業努力のたまものなのに。 ビールも発泡酒も同じ税率になるのも納得できません。「モノ」が全く違うのに何故でしょう。取りやすいところからどんどん搾取していくやり方はいかがなものでしょうか。ただでさえコロナで暮らしが大変なのに。もっと庶民の暮らしを考えた事を行って欲しいです。(30歳代女性)
・企業努力を無駄にする悪法(40歳代男性)
・旦那と毎日飲んでいるのでかなり痛いです。嗜好品だとはわかるんですが、ストレスばかり。不公平です。(40歳代女性)
・家計の負担を考えて、第3のビールにしているのに、売上が上がっているから税金を課すのは、違うと思う。(40歳代女性)
・お酒の税金って高いな~と改めて考えさせられました(40歳代女性)
・消費税上げられるよりましかなと思います。(40歳代男性)
・飲まないので知りませんでした。もっとしてほしい。(40歳代女性)
・第三のビールの価格が上がるのは困る。価格の選択肢がなくなってしまう。(40歳代男性)
・お酒を飲むのを控えてということなのでしょうか?税金をとりやすいところからどんどん知らない間にとられるようになるのだな、と感じます。(40歳代女性)
・メーカーはかわいそう。だけどめげずにこれからも安くて美味しいビールを開発販売してほしい(50歳代女性)
・税金は日本国民やその街に暮らす人たちに、平等に、不満なく利用していただければそれで結構です。(50歳代男性)
・第3のビールの狙い打ち。 庶民を苦しめる税制改正だと思う。(50歳代男性)
・ビールが安くなるのは、うれしい。(50歳代男性)
・ビールをほとんど飲まないので、よくはわかりませんが、海外は水とビールが同じ位の値段です。日本人の意識が少しずつ変わらなくてはいけないかもですね。(50歳代女性)
・第3のビールが値上がりし将来的に発泡酒に分類される様になると言う事ですね。ビールに比べて安価な第3のビールを値上げるなんて庶民の楽しみに水をさすような改正ですね。値上がり分の税金が本当に役に立つ方法で使われたる事を望みます。(50歳代女性)
・アルコール依存などの健康面から考えると、増税でもいいのかな、とも思うが、正直なところ、自分はお酒飲まないので、なんとも思わないところが、正直なところです(50歳代女性)
・お酒は飲まないので全く興味がない。(50歳代女性)
・何のために第3のビールがあるのか?取りやすいところから取る!という、この国の税収方法がとうとうビールにまで・・業者の開発努力は文字通り泡となった!(50歳代男性)
・全体的に税収が減っているので、税金を取れるところからとるのはやむを得ない。(50歳代男性)
・何でもかんでも税金を上げればいいわけではないのでは?酒税対策で第3のビールが開発されたはずなのにでは。税金の無駄使いをしないように努力しないといけないのでは。(50歳代女性)
・ビールや発泡酒の類いを殆ど飲まないので、個人的には購入に関して影響はありません。 ただ、メーカーも沢山買ってもらえるように、少しでも安く売れる物を考えて発泡酒や第3のビールを作り出したと思うので、「いたちごっこ」になるのではないかと思います。(50歳代女性)
・改正に賛成です 娯楽品ですから上がってものみますからね、国としても必要な税金でしょう(50歳代女性)
・税金をとるべきところは他にもっとあると思います。経済を疲弊させないようにして欲しい。(50歳代男性)
・増税の根拠が良く分からないです。(60歳代男性)
・民衆のためのメーカー努力を無にしている。悪どいと思う。(60歳代男性)
・すみません。我が家は誰も飲まないので、余り興味が有りません。(60歳代女性)
・ビールは昔ながらのビールが良いのです。まがい物とまでは言いませんが、歴史ある本物にはかなわぬものです。(60歳代男性)
・我が国の酒税は諸外国に比べて大幅に高い。ビールや焼酎・日本酒などはぜいたく品ではなく、税率の引き下げを望みたい。 酒税を含めた販売価格にさらに消費税が上乗せされているのも納得できない。(70歳以上男性)
・酒税はかかってもよいが金額が高い。特にコロナで大幅減収入、家計が苦しい中、今あげなくてもと思う(70歳以上女性)

調査は2020年9月25日~9月28日に実施。長崎県在住男女222名が回答。
関連記事:
酒税法の改正について