~リサチャンレポート 菅新政権に期待すること -3-~
【携帯料金】
・携帯料金値下げ(30歳代女性)
・携帯料金値下げを迅速に行ってほしい。(40歳代女性)
・携帯料金値下げを行ってほしい。(40歳代男性)
・携帯電話料金の見直しもあがっていたので、ぜひ安くしてほしい。(50歳代男性)
・携帯電話料金見直しも賛成。叩き上げの経歴を生かし庶民感覚を忘れずに政治をしてほしい。奥さんと仲良く国の舵取りをして欲しいです。(50歳代女性)
【不妊治療の保険適用】
・不妊治療保険適用(30歳代女性)
・不妊治療の保険適用は是非是非是非一日も早く実現してほしいです!!!!!!(30歳代女性)
・不妊治療の助成金など、早急に決めて欲しい。(30歳代女性)
・不妊治療の保険適用拡充(30歳代女性)
【子育て・少子化】
 ・子供に対する保証、病院代無料などにしてもらいたい!(30歳代女性)
・医療費の負担を減らしてほしい。教育費を無料化にしてほしい。(30歳代女性)
・少子高齢化も雇用も景気も介護も全て繋がっている問題なので少しずつ解決していって欲しい。 また女性や若年層の政治家がいないのは先進国として恥ずかしい。政治家の定年制を導入して欲しい。(30歳代女性)
・もっと金銭面の子育て支援をお願いしたい。(30歳代女性)
・子供を産む、育てるにはまず継続して安定した「充分な」収入が必要。 給料などの収入はずっとほぼ変わらないのに出ていく出費は年々増加するばかり。これでは自分達が生きていくだけでいっぱいで子供にお金をかける余裕はありません。 不妊治療も大事なのは充分理解しているが、まずは結婚の意志があっても収入面で足踏みしている人がいる事もよく考えてほしい。(40歳代女性)
・給付金を出してほしい ひとり親支援を期待している(40歳代女性)
・老後の安心があれば、今を懸命に働くことができるので、どの世代も安心して働けるようになれば良い。 子どもや学生が将来に明るい希望を持てるような世の中になって欲しい(40歳代女性)
・子育て支援を期待しています。(40歳代女性)
・国立大学の対面授業再開(40歳代女性)
・やっぱり少子化対策です(50歳代男性)
・ひとり親家庭に支援をお願いしたい。今の保証では全然足りない。(50歳代女性)
・国民の税金を国民が納得できるように使ってほしい。 今、生きている子どもたちを虐待や周りの大人たちの都合で亡くさないようにしてほしい。(50歳代女性)
・ともかく、少子化を、改善しないと、若者が、減少すると、税金が入って来ない、介護してくれるヘルパー職が、すくなる、なにしろ、現場で、若者が、いなくなり、シニアばかりになり、ミスばかりするだろう働きやすくして、子育て出来るようにしてもらいたい(60歳代女性)
・少子化問題ではいち早く、避妊治療に対して減額をされるようなのでスピード感を感じました。(60歳代女性)


調査は2020年9月17日~9月22日に実施。長崎県在住男女230名が回答。
関連記事:
「菅新政権に期待すること」について
菅新政権に期待すること -1-
菅新政権に期待すること -2-