~リサチャンレポート 菅新政権に期待すること -2-~
【国民のための政治】
・不正などを許さない国民に誠実な政治。(30歳代女性)
・雇用を増やしてほしい(30歳代男性)
・安倍政権は庶民を切り捨てる政治だったと思う。無理もない、彼は経験したことがないのだから。ただ、菅さんは苦労人なのでわかっておられるかもと思う。安倍政権で疑問に思ったことを治してほしい。(40歳代女性)
・ぼんぼん育ちの安倍さんよりは、庶民的なので国民に寄り添う政策を期待しています。(40歳代女性)
・将来一人でも生きやすい世の中にしてほしい(40歳代女性)
・とにかく、みんなが住みやすい国にしてほしいです。政治家のボーナスや人数を減らす。年齢の上限を定める。などの改革も希望します。(40歳代女性)
・庶民感覚を意識してほしい。(40歳代男性)
・安全・安心して暮らせる国であってほしいと思います(40歳代男性)
・若者たちの意見も聞くべきだと思います。(40歳代女性)
・老後の安心があれば、今を懸命に働くことができるので、どの世代も安心して働けるようになれば良い。 子どもや学生が将来に明るい希望を持てるような世の中になって欲しい(40歳代女性)
・頭でっかちの政策はやめてほしい。 国民がわかりやすい。政策を(50歳代女性)
・何でもかんでも 老人を優先しすぎるのでは?と 思います 私たちの世代よりも お金に余裕のある年配の方も多いですし、不平等のないように していただきたい(50歳代女性)
・少数意見の尊重(50歳代女性)
・政権内の不祥事で国会審議に支障が起きないように早め早めに菅首相が決断をして国民に信頼される政権であってほしい。(50歳代女性)
・本当の国民のための政治をして欲しいです。(50歳代女性)
・安倍さんと違う、新しい政権を期待します。議員給料、ボーナス減額とか、もっと市民の生活を見てほしい。国会でも無駄な時間、税金を使ってほしくない。(50歳代女性)
・安心して老後を迎えられる日本にしてもらいたいです。(50歳代女性)
・国民の生命と利益の確保(50歳代男性)
・国民の目線に立った政治をしてほしい。 お金持ちや大企業だけでなく、庶民の方も向いてほしい。(50歳代女性)
・すべての人が安心して生活できる環境を期待します(50歳代女性)
・日本の将来に必要なこと、国民の安全安心の為に必要なことは、毅然としたリーダーシップを発揮して実行して欲しい。(60歳代男性)
・とにかく、国民のために働いて欲しい(60歳代女性)
・国民の声を 良く聞いてほしい(70歳以上女性)
・兎に角 国民の目線、生活に寄り添った政権を実行して欲しい。(70歳以上女性)
・国民目線の政治を行ってもらいたい(70歳以上男性)
・弱者にたいして耳を傾けて欲しい(70歳以上女性)
【クリーンな政治】
・クリーンな政治をして欲しいです。(40歳代女性)
・悪しき慣例主義、東京への一極集中、縦割り行政の改革などは、期待をしたいです。ただ、時間がかかりそうな課題で、河野大臣が発言されたように深夜の会見などは、さっさと止めてしまえばいい!と思います。そこで知る権利を排除している、など言っているほうが抵抗勢力なのだと思います。(40歳代男性)
・既得権益を破壊して、不正を無くして欲しいです。(40歳代男性)
・公明正大な政治を望む ・モリカケみたいな問題は論外 ・韓中とは距離を置いた政治を望む ・中国との距離を戻すのは尖閣問題が片付いてから。(40歳代男性)
・全てにおいてクリーンな政権であって欲しい。(50歳代女性)
・安倍政権の悪を払拭して欲しい(50歳代女性)
・忖度 不正 誤魔化しのない政権になってほしい。(50歳代男性)
・野党やマスコミにつつかれないように 隙なく身を律して働いてほしい スキャンダルなぞ うんざりだ(50歳代男性)
・税金を私物化しないでほしい。(60歳代男性)
・安倍政権の不具合を是正する。 早期解散し、民意を問え。(60歳代男性)
・これまでのしがらみを払拭して、無駄な費用は使わずに世の中に良いと思うことに邁進してほしい。(60歳代男性)
・公平、公正に政権をお願いしたい。(60歳代男性)
・ごまかしのない政治をして欲しい。安倍さんの嘘つきにうんざりした。(70歳以上男性)
・公文書改ざん等の安倍内閣の負の遺産の解明をしてもらいたい(70歳以上男性)

調査は2020年9月17日~9月22日に実施。長崎県在住男女230名が回答。
関連記事:
「菅新政権に期待すること」について
菅新政権に期待すること -1-
菅新政権に期待すること -3-