~リサチャンレポート 菅新政権に期待すること -1-~
【コロナ対策と経済】
・コロナで景気が落ち込むと思うので、ぜひ思いきった政策で活性化してほしい(30歳代女性)
・とりあえずコロナが蔓延する前の経済状況に戻して欲しいです。(40歳代女性)
・まずは新型コロナと景気対策(40歳代男性)
・コロナ対策(40歳代男性)
・まずはコロナ対策 そして経済でしょうね!(40歳代女性)
・コロナ渦でも経済が活性化できるよう、PCR検査をインフルエンザの様にどこでも受けられる様にしてほしい。その上で経済援助となる対策を打ち出してほしい(50歳代女性)
・コロナ対策に力を入れてほしい。(50歳代女性)
・新型コロナウイルス対策。(50歳代女性)
・コロナ対策(50歳代男性)
・新型コロナが経済的にも精神的にも悪影響を及ぼしているので、なんとかして欲しい。(50歳代女性)
・とにかくコロナ対策ですね。 反するかもしれませんが、景気対策。 企業が倒産しないか不安です。 来年子どもが就活なので、切実です。(50歳代女性)
・コロナのワクチンが早く出来るように支援していただき、経済が安定していくように頑張って欲しい(50歳代女性)
・コロナが早く終息するように考えて欲しい。(50歳代女性)
・コロナ対策と地方の活性化。(50歳代女性)
・安倍政権の継承にとどまらない、新しい取り組みに期待します。例えば、台湾政府がオードリータン氏のような、若く新鮮な知識人を登用し、コロナ対策がスムースに進んだこと。日本では、このようなことは無理なのでしょうか?(50歳代女性)
・コロナの環境の中での、経済対策(50歳代男性)
・期待は余りしませんが。コロナ禍で国民がどれだけ、幸せ感を持てるかなと思います。失業者も多く貧富の差も広がっていると感じます。やはり、経済の立て直しにスピード感をもって進めて頂きたいです。(60歳代女性)
・コロナやオリンピックなど沢山の課題が待ってますが頑張っていただきたい。(60歳代女性)
・明確なコロナ対策。(60歳代女性)
・コロナ騒動を落ち着かせ、通常の市民生活、経済活動が可能な状態を取り戻すことが最優先。前政権では「李下に冠を正さず」としながら、実は「冠を正した」のではないかと思われる問題もあったので、新政権ではこうした疑念を持たれることのないよう政治に対する信頼性を高める努力を期待したい。(70歳以上男性)

調査は2020年9月17日~9月22日に実施。長崎県在住男女230名が回答。
関連記事:
「菅新政権に期待すること」について
菅新政権に期待すること -2-
菅新政権に期待すること -3-