~リサチャンレポート ボランティア活動についてひとこと~
・どんなことをしているのか知らないし、いつ行われているのかも知らない。ボランティア自体に興味がない(30歳代女性)
・力仕事だと思うので戦力にならないと思うから(30歳代女性)
・中には無報酬で済む労働者扱いする企業・団体、担当者がいらっしゃるのでそれだけは勘弁して頂きたい。(30歳代女性)
・人の幸福を決定できるのは奉仕の心のみ(30歳代男性)
・まだ子供が小さいので現実的に無理です(30歳代女性)
・重労働で大変そうだから。(30歳代女性)
・日本人はボランティア精神が低く、無償で活動する風潮が強い(40歳代女性)
・無償でアイディアや労働力を頼めるのがボランティアだと思っている人が多い。 ボランティア側も無責任な場合もある。(40歳代女性)
・中には無報酬で済む労働者扱いする企業・団体、担当者がいらっしゃるのでそれだけは勘弁して頂きたい。(50歳代男性)
・自分の出来る範囲でやらないと、余計に迷惑をかけそうで、気持ちだけでは簡単に参加できないなぁって思ってしまう(40歳代女性)
・興味はあると言いながら、実行に移すことができないです。どんどん行動されている方には尊敬の一言です。(40歳代女性)
・こだわりはない(40歳代女性)
・子供が学校のクラブ的な感じで参加していました。が、私には自分なりの時間の余裕がないので、無理です。(40歳代女性)
・興味はあるがコロナ禍のため行動に移せずにいる今日この頃…(40歳代男性)
・助け合いの精神は素晴らしいと思う(40歳代男性)
・自己責任の範囲のことなので、コロナ禍のなかでは参加しにくいと思います。(40歳代男性)
・今ではシステムや保険なども完備されているから参加しやすくなっていると思う。なかなか仕事もあって実現出来ていないが。(40歳代女性)
・ボランティアでやっている人に対し、責任や成果などまで求める人が少なからず存在しており、はき違えている。(50歳代男性)
・災害復旧活動に毎回参加されているボランティアの方は素晴らしいと思います。時間等いろんな制約ごあるので、それぞれが出来る支援を行えばいいと思います。(50歳代男性)
・時間に余裕があれば…。 なかなか時間が取れないのが残念です。(50歳代男性)
・参加しようと思ったら、積極的に探さないと行動には移せないものだと思う。 これまで探してこなかったです。(50歳代女性)
・無償で他人のために尽くす皆さんに頭がさがります(50歳代女性)
・子育てが終わり、今度は介護中なので、ボランティア活動する余裕がないです。(50歳代女性)
・時間的な余裕がない(50歳代男性)
・日々のことに追われていて、自分に余裕がありません・・。(50歳代男性)
・ボランティアを全ての世代が当たり前に出来る世の中になれば良いと思います。(50歳代男性)
・仕事の疲れが溜まっていて、休日に元気がない(50歳代女性)
・社会貢献の大事な活動だと思います。(50歳代男性)
・かなり重労働だと思う。交通手段や現地での食事や宿泊がどうするのか不安(50歳代男性)
・いつボランティアを募集しているのかがわからない。(50歳代女性)
・大変そうだから(50歳代女性)
・役にたてるのかが不安(50歳代女性)
・ボランティア活動するまでの余裕がない。(50歳代男性)
・能力不足(50歳代男性)
・忙しくて、心の余裕が持てないので。(50歳代女性)
・自分がボランティアに参加しようとかあまり考えた事がない。(50歳代女性)
・面倒なイメージ(50歳代女性)
・日本ではボランティア=無料という考え方が強い(50歳代男性)
・時間だけでなく体力が必要。子育てや仕事の合間にやるのは自信がない(50歳代女性)
・友人がよく暇を見つけては参加しているのですが、私には真似できません。頭が下がる思いです。(50歳代女性)
・特に災害後のボランティアに関するニュースなどを見て、される側のニーズと、する側がおこなっている事とのズレがあり、もったいないと思う時が有ります。 今は活動内容や場所を調整するセンターが直ぐに立ちあがりますが、それだけでなく、例えば被災された方や尾畠さんのような経験豊富な方に、心得や何が必要とされるか等を話してもらう機会を作ったり、動画で配信したりして、ズレが小さくなるようになったらいいなと思います。 それと、コロナ禍でボランティア活動を縮小せざるを得ない状況が続くのはツラいので、早くコロナが収束に向かって欲しいです。(50歳代女性)
・コロナが治まっていない状況下で、既往症のある身としては参加することを躊躇します。平常時になればまた考えたい。(60歳代男性)
・体力的に自信なし。(60歳代男性)
・企業がシャツやユニフォーム等を着用してのボランティアは宣伝的要素が高すぎて本来のボランティアの趣旨にはそぐわないと思う。できればそのような体制は排除してほしい。(60歳代男性)
・体力がない。(60歳代男性)
・中途半端な気持ちで参加すべきでないと思う。気力体力が必要。(60歳代女性)
・足が悪いので、お手伝いしたいけど足手まといになりそうで出来ない(60歳代女性)
・自分のことで精いっぱい(60歳代女性)
・素晴らしい事だと思うが、自分自身は、かえって足手まといになり迷惑をかけそう。(60歳代男性)
・自分自身の健康上 無理(60歳代女性)
・献身的で素晴らしい行動ですが、被災場所が主と思うので体力的に自信がないため参加は控える。(60歳代男性)
・地域の活動に関しては協力しているが、災害時のボランティア参加には、足手まといになりそうな不安がある。(60歳代男性)
・まだ時間に余裕がない(60歳代男性)
・10年前に脳梗塞を発症して手足の麻痺が有り身体が思うように動かないから(70歳以上男性)
関連記事:
ボランティア活動について
ボランティア活動について -ボランティア活動に参加して-
ボランティア活動について -ボランティア活動に参加したい-