~リサチャンレポート「特別定額給付金10万円、あなたは何に使いますか?」~

新型コロナの緊急経済対策の特別定額給付金10万円について、お尋ねしました。
(自由意見より)
給付時期・金額
・給付時期が遅いと思う(長崎市30歳代女性)
・支給時期が遅い。金額も3月時点であればいいのかもしれないが、6月時点になると少ない。(長崎市60歳代男性)
・政府案が二転三転したため、給付か遅いと思う。また、給付を決めた理由が、国民のためではなく党の都合というのが納得いかない。(長崎市40歳代女性)
・時期が遅い、手続きが面倒、支給したくない事が見え見えに感じる(長崎市50歳代男性)
・支給時期は遅いと思う。本当に困っている人優先で構わないので、はやく手続きできるようにすべき。(佐世保市20歳代女性)
・学生や専門学生などバイトをしながら学生生活をおくっている方や本当に困っている方などに手厚く早急に行ってほしい。何もかも対応が遅い。(長崎市40歳代女性)
・とにもかくにも、遅い!こういうのはスピードが命!(長崎市60歳代男性)
・全国に比べて支給時期が遅い気がする。長崎県内の中でも、佐世保市は遅いのでは?(佐世保市40歳代女性)
・一律10万円なので支給時期は早かったと思います。(長崎市30歳代女性)
・もう少し早い時期に支給されると良かったと思います。(長崎市40歳代女性)
・支給時期もまちまちで、早くもらえるといいです。(長崎市50歳代女性)
・地域によって支給の時期に差があるようだが 必ず貰えるので 気長に待つ! 児童には 児童手当の時にプラス1万支給されるのにどうして高齢者にはないのか年金と一緒に プラス1万振り込んでほしい(佐世保市50歳代女性)
・自治体により支給時期にバラツキがあり、年取った母などは手続きから漏れたのかと不安を感じたようだ。(長崎市60歳代男性)
・支給時期が市町村ごとにまちまちなのが公平性にかけると思います。(長与町40歳代女性)
・外国と比べると支給時期が遅く、方法もグダグタで日本は本当に先進国なのか!?と思ってしまいます(長崎市30歳代女性)
・給料が下がったわけではないので金額は特に何とも。支給時期も同じ。ただ、集合住宅で宅配便の人でも開閉する古いポストなために、書類が郵送というのはちょっと怖い。(西海市30歳代女性)
・自治体によって支給時期が違うのはなるだけ、同じにしてほしい(長崎市30歳代女性)
・支給時期は本当に困っている方に先にあげたい。でも手続きが大変そうですね。金額は十分だと思いますが、また税金かなんか上がったら嫌だな~と思います。(長崎市50歳代女性)
・支給時期が他県より遅すぎる。(長崎市30歳代女性)
・金額は多すぎても国の借金が増えるのでこれ位で妥当かと思います。時期については、休業した店などへの給付は、もっと早くすべきだったと思います。今回のことを教訓に、色々整備されることを願います。(長崎市50歳代女性)
・2ヶ月に一回とかにしてほしい(長崎市50歳代女性)
・コロナストレス解消には一カ月10万円ぐらいが妥当(佐世保市50歳代男性)
・支給まで時間がかかりすぎる。10万円給付は2回ぐらいやってほしい。(長崎市40歳代女性)
・コロナの影響で困っている人には早急に支給してほしい。(長崎市50歳代女性)
・まだ申請書が届かないが、焦らず待つ。(大村市60歳代女性)
・もっと早く取り組むべきだった。マスクも未だにこない。(長崎市40歳代女性)
・我が家は、コロナ禍で直接的な影響を受けたわけではないので、今回の給付金は地域経済の活性化に役立つ使い方をしたい。(長与町70歳以上男性)

調査は2020年5月18日~5月21日に実施。長崎県在住男女257名が回答。 

関連記事:
特別定額給付金10万円、あなたは何に使いますか?
特別定額給付金についてひとこと -ありがたい。でも・・・-
特別定額給付金についてひとこと -マイナンバーカードでの申請-