~リサチャンレポート「特別定額給付金10万円、あなたは何に使いますか?」~
新型コロナの緊急経済対策の特別定額給付金について、お尋ねしました。
(自由意見より)

ありがたい。でも・・・
・ありがたい(長崎市20歳代女性)
・大変ありがたい。できれば消費が少しでも上向くよう、皆さんに使っていただけるような取り組みがあればもっといいと思う。(長崎市30歳代男性)
・給付はありがたいが給与自体は減っていないので申請するのに気が引ける(長崎市30歳代男性)
・いただけるのはありがたいです。がまだ申請用紙も届いてないので、実感はありません。自粛していた分、少しは外食などで使い、他のお店に貢献できたらと思います。(長崎市40歳代女性)
・希望や要望を言い出せばきりがないと思います。給付金をいただけるのはありがたいと感謝します。(長崎市40歳代女性)
・給付金はありがたいが、日本の抱える負債が心配。子供たちの時代にツケが回ってくるのかと思うと、申し訳ない。(長崎市40歳代女性)
・いただけるのはありがたいが、支給決定に至るまでの政権内のゴタゴタ、また、国の財政が厳しいこともあり、気持ちよくいただけない・・複雑です。(長崎市50歳代男性)
・貰うのはうれしいが、おそらく先々増税が伴うので素直には喜べない(長崎市50歳代男性)
・遅い、少ない、手続きが面倒など不満の声ばかりがとびかっているが、いただけるだけありがたいと思う。(長崎市50歳代女性)
・全国民に支給してもらえるのはすごくありがたい。もう少し早かったらもっとよかったかな。困っている方に十分な支援が行き届くことを切に願います。(長崎市50歳代女性)
・ありがたいと思う反面、決まった給料をもらえていた身としては一律の給付が心苦しいような気もする。(長崎市60歳代女性)
・政府の方針で満足している(長崎市70歳以上男性)など
・我が家はコロナで、収入が減ることはありませんでしたが、マスクや消毒液の購入や、学校の休みで、食費や、光熱費があがりました 10万の支給は本当にありがたいと思います でも、いつになったら、申請書って郵送されてくるのでしょうか?(佐世保市50歳代女性)
・ありがたいです。遅いのかもしれませんが、休日返上で事務処理の業務にあたってくださった方に感謝しています。(佐世保市50歳代女性)
・分かりやすい。支給時期は遅いかなと感じたけど、頂けるだけありがたい(大村市30歳代女性)
・頂けるのは大変ありがたいが結局自分が今まで治めた税金が戻って来た物と考えれば当たり前。コロナ影響で失業中なのでとても嬉しい。本日郵送で市役所から書類が届いたが果たして何日後、銀行に振り込まれるのか…嬉しい様な不安な様な複雑。(大村市50歳代女性)
・自分もコロナの影響で、時給制の仕事が休みになり、給付金はありがたい。だが、国民一律というのは、お金を本当に必要としている人には届きにくいと感じる。働いていない高齢者と、働き盛りで出費も多い世代が同じ、というのは不公平ではないか。受給拒否権はあっても、もらえるものは誰だってもらうと思う。(西海市30歳代女性)
・諫早市は申請書類が届くのも入金も早くて、感謝しています(諫早市30歳代女性)
・支給されることは、ありがたい。(諫早市40歳代男性)
・金額は貰いすぎると後で各税金が上がったりするんだろうなと思います。この時期に支給があるのは、自動車税や固定資産税等で支出が増えるので助かります。(諫早市50歳代男性)
・自動車税とか払う出費が多い時期なので助かります。(雲仙市50歳代女性)


調査は2020年5月18日~5月21日に実施。長崎県在住男女257名が回答。 

関連記事:
特別定額給付金10万円、あなたは何に使いますか?
特別定額給付金についてひとこと -マイナンバーカードでの申請-
特別定額給付金についてひとこと -給付時期・金額-