~リサチャン★レポート 「長崎のびわについて」 アンケート結果~

長崎県の特産品である「びわ」の出荷がはじまりました。
ご家庭で長崎の「びわ」食べていますか?

1.ご存知ですか? 長崎県の「びわ」は生産量が全国一 
200414-1

2.ご存知ですか? 長崎の「びわ」の品種
200414-2

3.購入していますか? 長崎の「びわ」
200414-3

4.購入の目的は?
200414-4
※「毎年購入する」「2~3年に1回購入する」と答えた人95人が回答

5.長崎の「びわ」について、ひとこと

【長崎の「びわ」 自分で購入しないけれど・・・・食べています!】
・よく人に頂いたものを食べる機会が多いです。剥けばすぐ食べられるので手軽に人にあげたりもらえたりするところがいいなと思います。甘いのが好きです。(20歳代女性)
・近所のびわ農家さんから、いただいた。品種にもよるが、長崎のびわの大きさに驚いた。贈答でびわゼリーをもらったことがある。 地元では、新鮮なびわをそのまま食べるのが一番おいしいと思う。(30歳代女性)
・びわは毎年農家の親戚からいただきます。そのまま食べるのがいちばん好きですが、煮てやわらかくしたビワの種も杏仁みたいな味でおいしいです。(30歳代女性)
・家の庭にびわの木があり、びわがなると子ども達とオヤツの時間取りに行き食べています。(30歳代女性)
毎年、会社の社長が作っているビワを頂いています。(40歳代女性)
わざわざ買って食べることはないですが、ほぼ毎年茂木びわをいただきます。そのままがベストだと思います。(50歳代女性)
・庭木などから収穫して食べることがほとんどで 購入することはほとんどない 生で食べるのが一番美味しいとは思う(50歳代男性)
・毎年知り合いから結構な大きさのびわをいただくので買ったことはありませんが、いただいたときは冷蔵庫で良く冷やしてから普通に皮を剥いてがぶっと食べます。(50歳代女性)
・ビワはわが家で頂くのは大抵じげもの。友人の庭に出来たよと、もらいます。 東京の知り合いに送るのは 化粧箱に入ったもの。 正直それを食べてみたい。(60歳代女性)

【長崎の「びわ」 県外での評判】
・県外の人に贈りますと 初夏の季節を感じられます(40歳代男性)
・県外の親戚にびわを贈ると喜ばれます。(40歳代男性)
・毎年、長崎市では即売会が行われて安くで手に入ります。他県で長崎産のびわが高級品として高く売られているのが自慢(50歳代女性)
・県外の知人や親戚に毎年びわを送っています。以前は甘さの当たり外れがありましたが、「なつたより」を送るようになってから、甘いと評判が良いので、ここ数年「なつたより」を送っています。(50歳代女性)
・自分用には買わないがお世話になった人に送っている(50歳代男性)
毎年、山口県にいる母と叔母達に送ります。 食べたあとの種を庭に植えたら大きくなって実がなるようになりました。それも楽しんでいます。(60歳代女性)
・長崎の「びわ」について宣伝のため県外の親戚に贈答用として 送っています(70歳代男性)
など

調査は2020年4月9日~4月13日に実施。長崎県在住男女252名が回答。