~リサチャン★レポート 「スマートフォン、タブレットの活用方法について」 アンケート結果~

様々な機能を持つ「スマートフォンやタブレットの活用方法について」尋ねました。
活用している機能 ベスト3
1.ライン 2.写真撮影 3.通話  
200406-1

1日の利用時間は  約2.3時間
1ヶ月の支払金額は 約6,012円

【スマートフォン、タブレットの利用についてひとこと】
・情報が素早くわかるのが役に立ちます。 体を鍛えたかったり、勉強したいと思っても、正直スマホ一つあればなんでもできてしまうところが素晴らしい。(20歳代女性)
・電池の持ちがもっと伸びてほしい(20歳代男性)
・つい、スマホを利用して要る時に話しかけられたりすると、会話がないがしろになりやすいので、人とのコミュニケーション方法として頼りすぎない、使いすぎないように注意したい。便利な反面のデメリットにも思う。(30歳代女性)
・不明なことは何でも調べられるので、なくては困る。ただし使い過ぎで視力が落ちている。(40歳代男性)
・人の手助けできる、ボランティアアプリとかあったらいいなとおもう(50歳代女性)
・割高で買えない(50歳代男性)
・サービス・契約の料金内容が分かりにくい (60歳代女性)
・孫の写真、動画の共有ソフト、地図ナビゲーションソフト、乗り物時刻表乗り換えソフト等は役に立っている。(60歳代男性)
・歩きスマホはやめましょう(70歳以上男性)


調査は2020年3月30日~4月5日に実施。長崎県在住男女263名が回答。