リサチャン★ポチッとリサーチ「お花見について」の中の
「例年と違って意識していること」「好きなお花見スポット」 などをご紹介します

今年のお花見は
人が多く集まるところにはいかない
車から見る
飲食はせず、歩きながら短時間ですませる
週末は避け、平日に行く

などの意見が多くありました。

s_200401

【好きなお花見スポット・おすすめのスポット】
・花見の宴会が楽しみだったが、今年は自粛。心から楽しめる時を待ちたい。
・ソメイヨシノも良いが、先月、大村鹿島公園で河津桜の花見をした。とても良かった
・西山台の道沿いの桜は見事です。
・雲仙市のとけん山公園。桜の木々が段々になっていて、見下ろしてもいい感じです。
・大草駅から喜々津方面へ行く途中の道路沿いの桜並木はおすすめです。
・私は、近くで見られるので、特に、行ってません。
毎年、桜は咲きますがこう言う事態になるとは思ってもいませんでした。
何でも当たり前では無いのだと。痛感しました。
・とくに花見には行かないが、長与の天満宮公園が綺麗。
・西浦上駅沿線の桜と菜の花
・西海橋 24日に行きました。
ソメイヨシノの開花はまだだが開花している種類もあった。
車中から見たヤマザクラがきれいだった。
・五島の大瀬崎灯台に向かう 車道の桜並木が見たい。
3月24日 火曜日に稲佐山にいきましたが、山桜は満開してましたが、ソメイヨシノはまだまだでした。 暖かいお天気が続けば、来週あたりが見頃でしょうか
・長崎市戸石にある東公園の桜は広い運動公園のそばにあり人混みにはなりませんので新型コロナウイルスの影響も少ないと思います。
・いちばん気に入っているのは、国道207号線の大村湾沿いで花見をしつつ海が眺められるルート


調査は2020年3月24日~3月31日(回答数248名)