~リサチャン★レポート 「健康について」アンケート結果~

「健康を維持・向上」させるために、やって効果があった、継続できなかったことなどをお尋ねしました。

「健康維持・向上のために」実践していること、、または、始める予定で最も多かったのは
「ウォーキングやジョギングなどできる運動を継続する」


200214-4

具体的な意見として
【わたしには効果あり?】
・階段を使う(20歳代女性)
・子どもと一緒に体を動かす。なかなか一人ではしようとしないので…(30歳だ女性)
・効果があったのは、朝食をしっかり、夕食を軽めに。
便通や睡眠が改善した。逆に良くなかったのは、朝食をヨーグルトとで済ませること。
朝夜逆にしたら良かった。(30歳代女性)
・週1日はジョギングを1時間しているが、風邪をひかなくなったし、肥満防止効果もあると思う。(40歳代男性)
・通勤をバイクから徒歩に変更。お金もかからず継続できる。(40歳代女性)
・寒い冬はウォーキングもなかなか出来ないので、自宅マンションの非常階段を登る事で運動不足を解消しています。
天気が悪い日でも歩けるし、気が向いたらいつでも出来るので続けられそうです。(50歳代女性)
・納豆、甘酒、高カカオチョコレートを毎日摂っている。ここ数年風邪をひいていない。(50歳代男性)
・親が高血圧なので、最近、血圧計を購入した。(60歳代男性)
・10年前に脳梗塞を発症してから以降は地区のコミュニティセンターで卓球を始めて現在も継続中で麻痺している足の筋力が目に見えて落ちて来たので昨年11月からは天気が良いときはほぼ毎日往復5キロ位のウオーキングを実施している(70歳以上男性)
・毎日8千歩を目標にウォーキング ・月2回程度のゴルフ ・妻手作りの黒ニンニク、レモン酢を毎日摂取 ・朝食をしっかり取る、一方夕食は豆腐・野菜・魚などで七分目に抑える  今のところはこのようなことを実践して、健康を維持できている(70歳以上男性)

【わたしは続きませんでした】
・ウォーキングが継続できない(30歳代女性)
・栄養補助食品やりましたが、目に見える形で効果が実感できず、けっきょくやめてしまいました。(40歳代女性)
・プールは気温に左右されやすく継続ができなかった。(50歳代女性)
・スポーツクラブ通いは運動好きでないと続きません。(50歳代女性)
・ふくらはきが第二の心臓と言われるので爪先立ちして上げ下ろしを1日100回することを決めているがなかなかできない(50歳代女性)
・帰宅時の一部(五キロ程)を歩くこと。いつの間にかしなくなった。(60歳代男性)
・歩くことは確かに効果がある。ただ、3か月以上しないと、効果は確認できないし、暑くなったり、気候のせいもあって続かない。(60歳代男性)








調査は2020年2月7日~2月12日に実施。長崎県在住男女260名が回答。