~リサチャン★ポチッとリサーチ「ラグビーワールドカップ2019日本大会について」アンケート結果~

日本 vs. スコットランド 10月13日(日)ベスト8をかけた一戦が行われます!
リサチャン★ポチッとリサーチでも熱い熱い応援メッセージが届きました

7割の人が ラグビーワールドカップ2019日本大会 に関心がある 
(テレビ等を含めて)7割以上の人が観戦した 答えました



ラグビーワールドカップ2019日本大会について ひとこと

【がんばれ!日本!】
・日本優勝できるよう応援しています!(30歳代女性)
・歴史的快挙を成し遂げてほしいです!(30歳代男性)
・長与町は子供達のラグビーも盛んです。将来の日本代表を目指したくなる子供が一人でも増えるような活躍を祈ります。(40歳代女性)
・消費税10%で消費が落ちがちなのに、ワールドカップのおかげで、経済効果がよくなっているのではないかと思っています。 各国の代表の皆さん、頑張って下さい。(50歳代男性)

【盛り上がっています】
・スコットランド代表が長崎にきたので興味が増した。日本対スコットランド戦をぜひパブリックビューイングしたい。(30歳代女性)
・ラグビーがこんなに面白いスポーツだとは思っていなかったので今回のワールドカップで楽しませてもらいました 老若男女盛り上がっていて最高です。(50歳代女性)
・長崎くんちでもワールドカップのTシャツを着た外国人が目についた。開催期間も長く会場も全国に分散して日本を楽しんでもらえると思います。(60歳代男性)
。日本のラグビーチームの活躍はもちろんですが、子供から年配の方までラグビーに夢中になっていることは素晴らしいと思う。観戦している日本人が自分のチームだけでなく外国のチームにエールを送っているのが素晴らしい。(70歳以上女性)

【テレビ放送】
・日本が出場する試合は全国で紹介されているが、他国の話題はあまり放映されないので、関心が薄れる… せめて、県内のメディアが県内でキャンプしたチームを大々的に押して応援したほうがよかったと思います。(40歳代男性)
・テレビ観戦ではルールの説明などがテロップではいるので少しずつ点の入り方やルール 反則などわかってきたし日本チームも強いので楽しみです。(50歳代女性)
・世界最高峰のラガーの凄さに大いにシビれる。それに追い付いてきた日本の努力も本当に素晴らしく感動する。TVドラマ「ノーサイド」だったかはタイムリーで本大会の盛り上げに一役担ったと思う。(60歳代男性)

など

調査は2019年10月7日~10月9日に実施。長崎県在住男女257名が回答。