~リサチャンレポート 間食について

約9割「間食する」 間食する主な時間帯は「昼食から夕食の間」が6割超

間食 をする時間帯を尋ねたところ、「昼食から夕食の間」が66.0%と最も多く、次いで「夕食後」(42.8%)、「朝食から昼食の間」(19.1%)となっています。
210830-1
その他の意見として、時間は決まってなくてお腹が減ったとき、低血糖なった時、トレーニングの後などがありました。
一方「間食はしない」は9.5%となっています。間食しない理由について
・健康維持のため間食はしない
・3食 で十分
・間食すると 正規の食事が入らないから
・太るからしない
・夕食時はお酒を飲みますが、間食などをするとお酒の美味しさが損なわれる。など
間食として食べる物として、多いのは1.「チョコレート」 2.「スナック菓子」 3.「アイス」

間食 で食べることが多いものを尋ねたところ、「チョコレート」51.2%と最も多く、次いで「スナック菓子」(49.9%)、「アイス」(48.6%)となっています。
210830-2
自由意見ではチョコレートについての記述が目立ちました。
・チョコレートは低糖質のものを選ぶ
・チョコレート効果が好きで、仕事のときに10時と15時に二粒たべています!
・お気に入りはハイカカオのチョコレートです。
・間食なので、食べすぎないこと…を心がけています。コーヒーにチョコレート2粒など
・ガーナミルクチョコ
・チョコパイ
・高カカオチョコレートだと食べ過ぎず少量で気分転換になりお気にいりです~
・チョコレート 少ない量で満足感があるから。糖質カットやカカオ量の多いものを選ぶ。時間はできるだけ15時~16時の代謝の上がっている時間帯
・チョコレートは必ず、会社にも家にもストックを置いています。 たまに、フラッとするときがあるので、いつでも食べられるように。基本的にチョコが大好きです。
・チョコレート。仕事中に疲れた時に食べています。
・夕食後にコーヒーと美味しいチョコレートは最高。
・カシューナッツが好きなので、よく食べています。さらにチョコがコーティングしてあるものがあるといいなあと思います。
・パソコン作業が多いので、手が汚れず、少しずつ食べられるもの(チョコレートならキューブ型の小さいもの等)を選んでいます。
・チョコレートが好きでついつい食べてしまします。
・ケーキ(生クリーム)系とチョコは定期的に食べたくなります 間食をすると、ご飯の時間までお腹が持ちます
・チョコレートとアイスクリームがやめられない
間食をする理由は 「お腹がすくから」

間食 をする理由を尋ねたところ、「お腹がすくから」51.4%と最も多く、次いで「気分転換・リラックスできるから」(47.6%)、「口さびしいから」(35.7%)となっています。210830-3
その他の理由として、エネルギー補給、健康維持に役立つから、ご褒美、子供用に買ったが、賞味期限が近づいたので などがありました。
間食として食べるものの購入は 「価格」「サイズ」 がポイント

間食 で食べるものを購入するポイントをは何ですかをする理由を尋ねたところ、「価格」57.1%と最も多く、次いで「サイズ(食べきり・大きすぎないなど)」(55.8%)、「新商品・季節限定商品」(35.7%)となっています。
210830-4
その他のポイントとして、その時食べたいもの、美味しいと思うもの、健康的なもの などがありました。

調査は2021年8月23日~8月30日に実施。長崎県在住男女430名が回答。

関連記事: