~リサチャンレポート ワクチン接種についてひとこと -3-

長崎の実施状況についてひとこと

・地方はもっと早くワクチン接種ができないのかわからない。
・観光関係・接客の業務都合上、接種は必須だろうが、まず40代、基礎疾患等一切なし、だと、接種可能時期が、後回し、で早くても秋では、と、投げやり、というか、遅さにあきれている。
・オリンピック開催国として、ワクチン接種を全国民が終えてないというのは、責任ある立場、迎える側として、非常に恥ずかしい。 全国でも特に長崎は進んでおらず、更に長崎市は遅れている。 なぜこんなに出来ない国、出来ない大人ばかりになってしまってるのか。 子供たちに申し訳ないと思う毎日です。
・グダグダ
・長崎市は接種に関して全ての面で遅いと思う。
・遅すぎます!
・長崎市は遅い
・自治体はスピード感を持って欲しい。
・オリンピックが控えているにも関わらず、日本の接種率の低さが今の日本の総合力の低さを表している。政治家、公務員等保守的な組織のマインドセットをして途上国のつもりで一からの出直しが必要だと思います。
・長崎のワクチン接種は他県よりも遅れているので、早く大規模接種が出来る事願います。
・長崎の対応の遅さ……残念極まりなし
・長崎市は他県よりも遅い。
・他の県と比べて遅い

・長崎県は全国にくらべてワクチン接種が遅れてるように聞きます 遅れも気になりますがワクチン接種後の体調の変化やまだ良くわかっていない死亡例もあるとの報道が気になります
・長崎市は病院の数は全国でも多い方なのに、接種率が低い。 これは長崎市役所の危機意識の欠如と感じている。腹立たしい!!
・とにかく、摂取体制準備が遅すぎる。
・長崎市のコロナ対応は、日本の自治体の中で最低。ワクチン接種にしても接種券を発送も遅い。トップがやる気がないせいか。
・国の準備の悪さに振り回されて県も大変だと思う。予約をしようにも、書類が来ない。
・全体的に、長崎県は、ワクチン接種に対しての行動が遅いですね。
・何故長崎市はワクチン接種率が低いのか行政は説明すべきだと思う。担当部署の猛省を促したい。
・長崎市の動きが鈍すぎる。
・ワクチン接種は他国の状況を見ても 出来るだけ多くの人が 出来るだけ早く接種した方が良いと思います。長崎は遅いですね。
・長崎市の接種状況が他の自治体と比較して極端に低いのに行政も報道機関も市民へ状況を伝達しないのが不思議です

調査は2021年6月10日~6月15日に実施。長崎県在住男女419名が回答。
関連記事:
新型コロナのワクチン接種について(2021年2月)
新型コロナウイルスのワクチン接種について(2021年6月)
ワクチン接種についてひとこと -1-
ワクチン接種についてひとこと -2-