~リサチャンレポート ワクチン接種についてひとこと -2-
職域接種・大規模接種についてひとこと
・職域接種を推進してくれると助かる。
・職域接種は職場内共同体に同調圧力が強く働くことが予想され、接種しない、保留することが極めて困難となるような制度を採用すべきではない。国会決議でも強制ではないことがされており、厳格に守る必要がある。
・職場や職場の近くで受けられたら助かるなぁと思います。
・医療機関関係者には負担増となりますが、日曜日に体育館や公会堂など地域の施設を使用しての集団接種を全県的に実施したら早期に対応可能と思われますが。
・大規模接種に空きが多いと聞くので、年齢制限なしに多くの人が早く受けられるようにして欲しい。
・大規模接種会場だと遠くなるので、かかりつけ医の接種ができるまで待ちたい
・大規模会場がガラガラと言うニュースをみたら、希望者にどんどん接種すればいいのにと素人は考えますね。
・集団接種の場所をもっと増やさないと、うちみたいな診療所は大変てす。電話回線パンクしています。
・大規模会場での接種には抵抗がありますがワクチン接種は受けるつもりです
・両親の接種の予約がとれたというので、ひとまず安心しました。私はかかりつけ医がないので、大規模接種会場を利用したいと思います。
・集団接種を選択しました。佐世保市では高齢者の接種については順調に進んでいるようです。ただし梅雨時期の降雨、灼熱の夏を考えると冷房の効いた施設での接種を望みます。

疑問・情報についてひとこと
・赤ちゃんや幼児、子供への接種の情報が少なすぎ
・大規模接種や職域接種など接種方法が多様化する中、どれを選べば良いのか良く分かりません。
・コロナに感染しても、接種するのか 接種する事で、改善はあるのか
・ワクチン接種後副作用が出た場合の自治体の対応が知りたいです。
・メリットが強調されているけれど、デメリットを科学的な見地からもっと知らせてほしい。
・かかりつけ医で接種したいと思いますが、年に1度かかるかどうかでかかりつけ医と言えるのでしょうか?
・ワクチンを各医療機関で打つ様になっているが、マイナス何十度の冷蔵庫はそんなにあるのかといつも不思議におもっています。
・副反応が怖い。 ワクチン接種後安心して良いのか。どこまで活動して良いのかがわからない。
・ワクチンを接種すると免疫力はどのくらいもつのですか?
・接種を受けなければならないのだろうかと悩んでいます。変異種もかなりふえてきているなか、予防できるのでしょうか。
・ワクチン接種で全て解決するかのような報道がなされているが本当か?安全安心を声高に主張するだけの根拠が本当にあるのか疑問。副反応による死亡例とその補償についても併せて情報提供するべきだ。
・ワクチンの安全性
・接種する場所を知りたいです。
・ワクチン接種したら、人への感染源(キャリア)にならないのか?マスク着用手洗い飲食など、生活制約を解除して良いのか?ハッキリして欲しい。
・職場接種だったけど、アレルギーのある人以外の接種の希望は全く聞かないまま絶対受けろだし、接種前の説明もないままもちろん受けた後のことも説明ないままで非常に不安です。後遺症のことなど
・かかりつけ医の接種が遅くて、集団接種が早いのは、?
・ワクチンの接種率が高まることでコロナ禍が収まることを期待したいが、ワクチンの効果がどの程度の期間保てるのか(例えば一年に一回打つ必要がでてくるとか)、ワクチンが効かない変異型が出てこないのか、など懸念は絶えない。
・接種効果が出ているのかどうか抗体値が知りたい。

期待・要望
・現在の仕事が空港(・ゴルフ場)のレストランで、 市外はもちろん県外から来る人と 接する機会が多いので早目に接種して 対策しておきたい。
・副反応は人によって違うだろうけど事細かにこういう場合は~などのペーパーもワクチン接種券などと一緒にほしいです。
・家の近くの病院でちゃんとした看護師さんがいるところで接種したい
・副作用が気になるがコロナ根絶を期待する
・インフルエンザ接種みたいに勤務時間に職場近くのかかりつけ医で接種したい
・接種後に仕事の休みがほしい
・副作用が心配 日本の製薬会社が開発するまで待つかもしれない
・2度目の接種で発熱する人もいるため翌日は休みの方がいいです。接種当日は緊張で体調不良を訴えることもあるので、十分な説明とアフターケアをお願いします。
・接種可能な時期にきちんと接種できる社会の仕組みを作っていただきたい。
・ワクチンパスポートができ、国内外で旅行ができるのであれば受けます。
・母が高齢です。 接種出来る病院のリストに家の近くの病院はなかったので、もっと増えるといいなと思う。
・高齢の方が行きやすいように、会場よりも無料タクシーなど手段にお金をかけて欲しい
・子供たち、学生生活は行事の縮小や中止が多いので、対象者に早くワクチンを打ってコロナ禍前の生活に戻してあげたいと思う
・早く、経済が回復して欲しい
・予約や接種したかどうかなどマイナンバーカードを使えばいいと思う この機会に普及させればいいのに マイナンバーカード送りつけて身分証明として使うのであれば写真付きにするように手続きするとか 普及させたいのであれば考えて
・いろんな規制を取り払って、欧米諸国のようにとにかく接種を増やす方向に持っていくことが大事ではないか。
・年寄りもエッセンシャルワーカーの方たちを優先してほしい(救急救命士が接種が遅いと聞いて驚いたから)
・ワクチンよりも特効薬に期待したい
・強制されたくない 仕事柄しなくてはいけないものはあるがコロナワクチンはインフルエンザワクチン等と同じ扱いにして欲しい。
・自分の住民票のある市町のみでなく、県内どこででも予防接種ができるとよいと思う。
・できるだけ早く打つ。高齢者優先はいいとして、あとは働き盛りの人からでも いいのでは。
・健康診断の健診車が、企業を回るように、 ワクチン接種のため医療スタッフを乗せた車が、企業や事業所を巡回すると便利な気がする。
・ワクチン接種が進み集団免疫ができるのを望みますが、ウイルスが変異するので、しばらくは感染対策は怠らないようしたい。
・旅行に早く行きたい。
・感染防止のため接種します

調査は2021年6月10日~6月15日に実施。長崎県在住男女419名が回答。
関連記事:
新型コロナのワクチン接種について(2021年2月)
新型コロナウイルスのワクチン接種について(2021年6月)
ワクチン接種についてひとこと -1-
ワクチン接種についてひとこと -3-