~リサチャンレポート ワクチン接種についてひとこと -1-
予約についてひとこと
・もっと分かりやすくスムーズに予約出来たらいいなと思います
・高齢者のワクチン接種予約が とても とれない状況だと聞きましたが 行政の方から 接種の日程をすることは できなかったのかな?
・松浦市は人口が少ないので予約なしの集団接種にしてほしい
・職場が病院なのですが、ワクチン接種の予約を受け付けるのが大変そうです。 高齢者の方に説明しても理解し難いみたいです。 日時、場所を指定した通知を出来なかったのかなと思ったりします。
・高齢者向け大規模接種の予約が少ないと見聞きしましたが、Webでの予約は一部の高齢者には難しいと思うので、他の自治体で実施されているように、若い人がサポートする場所を設置したら良かったのではないでしょうか。 飲食店等でのアルバイトが出来なくなり、経済的に困っている学生をアルバイトで雇う等、色んな人が助けられる方法が有るのでは。
・高齢者から接種券が配布されていますが、かかりつけ医の電話での予約がずいぶん先にしか取れず集団接種に切り替えました。 電話では混雑するとのことでしたのでネットで予約をしました。早く接種したい方にとっては集団接種がいいのかもしれませんが、スマホやパソコンで予約するのは家族がいないと大変だなぁと思いました。
・電話予約が何故フリーダイヤルじゃないのか、かなりの料金が掛かりそうなので、ネット予約にした。
・昨日案内が届きました。すぐ県庁ロビーでの予約ができました!意外と簡単に出来たのでホッとしました。
・かかりつけ医が市外だったため予約をとるのに苦労した
・かかりつけの病院で予約したらスムーズに予約が取れた!!!!!

接種した人からひとこと
・先行接種してもらえました。2回目の副反応で比較的軽くはありましたが、倦怠感と頭痛がありました。次の日は休暇が貰えなかったので、解熱剤を内服しながら勤務しました。可能ならば次の日はワクチン休暇が取れるシステムがあると、身体のためには良いし仕事の効率も上がると思います。
・医療従事者ですが、ワクチンを打っても生活がかわらないところに虚しさも。早くたくさんの人に打って欲しい
・医療従事者なので既に二度接種しました。1回目は腕の痛みだけでしたが、2回目は頭痛がひどく接種の翌日は休みにしてもらっていたので助かりました。
・ワクチン休暇を自ら言うのは個人差もあり厳しいので、ワクチン接種後必ず一日は休むように義務付けてほしいです。特に2回目は腕が痛く、体もだるく微熱も出ていたので、必ず休むようにしてもらえると良かったです。
・私は2回目の接種後高熱がでました。翌日が日曜日で仕事が休みで助かりました。ワクチン副反応休暇、ワクチン休暇も必要ですが何より来年打つのをためらう程の副反応だったので、ワクチンの早期改善(一回接種など)を願います。
・腕が痛かった
・一回接種が終わりました。 思った以上にはやく終わりました。 副作用として接種箇所の腫れと筋肉の痛みがありました。 二回目の方が副作用がひどい人がおおいそうなので心配です
・1回目の接種を終えたが、流れがスムーズでした。みなさん落ち着いて受けていらっしゃいました。

接種したくない・接種しないことに対してひとこと
・副作用が心配で自分はあまり打ちたくないし、家族にもできれば打って欲しくない。打たずに感染もしないで済む、が1番良い。
・副作用が心配なのでなるべくなら受けたくない。受けない人も受ける人と同じくらい尊重してほしい、誹謗されたくない。
・職場でのワクチンを打ちたくない人への偏見があるのが聞いていてかわいそうである。 ワクチン接種については考え方も人それぞれだし、職場の環境によっては休暇を取れない所もあるし、接種の次の日にカロナールを服用しながら働く人もいたり、本当に初めての事で大変な事だらけだけど、頑張って乗り切りたいですね
・情報が片寄っていて、メリデメ副作用、死亡例、接種するのが国民の義務であり、しないのは非国民的な雰囲気があり、接種に躊躇する。少し考えさせてほしい。
・ワクチン絶対ではないし、万が一重篤になり得る副反応が出たら困るので打たないと思います。
・ワクチンを接種したからといっても手洗い、うがいなど予防しないと感染拡大はすると思う。 介護には関連する仕事をしているので、しないといけないのかなと思うけど、副反応が気になって本音で言うとしたくはありません。
・コロナの終息を願っているがワクチン接種は気が進まない。
・副反応は数日すると治まるので気にはしていませんが、数年後何か障害が出るかは今の段階ではわかりません。ある程度集団免疫ができれば大丈夫みたいなので、他力本願で周囲で接種してくれれば私本人は打たなくていい…とも思っています。 
・持病があるので受けられない
・ひどい副作用は宝くじ当選の確率等と言われていますが、腕が上がらない位痛いだの、高熱が続くだのと 見聞きするので、簡単には打ちたくないです。

調査は2021年6月10日~6月15日に実施。長崎県在住男女419名が回答。
関連記事:
新型コロナのワクチン接種について(2021年2月)
新型コロナウイルスのワクチン接種について(2021年6月)
ワクチン接種についてひとこと -2-
ワクチン接種についてひとこと -3-